The day the river ran red ( in Japanese)

オーモルク編集「川が赤く流れた日」

出典 : インドで建設中のアヨーディヤのラーム寺院の Google 写真

あらすじ: 自分の望む人生を送り、平和に信仰を実践する自由を主張したいだけだった世界中の人々が受けた不当な扱いについて学ぶ歴史書のページを読むのは、いつも難しいことです。それが否定されると、彼らは街頭に出て抗議し、殺されたため、彼らの歴史は文字通り彼らの血で刻まれました。今日でも、正義と自由を求めるこの闘いは世界の多くの地域で続いています。インドのヒンズー教徒が平和に暮らし、神に祈るために払った犠牲についてのこの悲しい物語を読んでください。

アヨーディヤのシュリ・ラムのヒンズー教信者たちの血でサリュ川が赤くなった日、私は故郷にいました。誰かが息を切らして走ってきて、1992年のその日、アヨーディヤで虐殺があったと私たちに告げました。

モスクの敷地内で抗議活動をしていた非武装のヒンズー教徒に警察が発砲したというニュースを誰も予想していなかったので、私も他の人たちと同じようにショックを受けました。彼らは、かつてラーム寺院があった場所に建てられていたバーブリ・マスジドを取り壊そうとしていました。15 世紀にムガール帝国のバーブール王によって、モスク建設のため取り壊されるよう命じられました。狂信的なイスラム教徒であるバーブールによって破壊されたヒンズー教寺院はこれだけではありませんでした。何世紀にもわたってインドを統治した彼の子孫は、コーランがそれを承認していたため、信仰の名の下に同じことを行いました。

インド全土で、ヒンズー教の寺院が冒涜され、取り壊されて、取り壊された寺院から回収された石を使ってその上にモスクが建てられることがよくありました。デリーと同様に、インドで最も高い塔であるクトゥブ・ミナールと呼ばれる他の記念碑も建てられましたが、イスラム支配者はそこの寺院複合体を破壊し、その石を塔の建設に使用しました。彼らは、そこがヒンズー教の寺院であることを明らかに示す石の刻印を隠すことを気にしませんでした。それは彼らの傲慢さでした。彼らは支配者であったため、ヒンズー教徒の殺害や礼拝の聖地の破壊など、やりたいことは何でもできました。 。広告

結局のところ、彼らのコーランには、非信者に対するそのような恐ろしい行為は非常に賞賛に値すると明確に記載されているため、狂信者たちは、自分たちは聖なる本に書かれていることに従っているだけだと言いました。彼らは良心の呵責を感じていませんでした。驚くべきことは、そのような恐ろしい行為が、自分たちの聖典の名のもとに、そしてテロリズムを世界中で一般的な言葉にするために、狂信者たちによって今なお犯されているという事実である。

その日、アヨーディヤにいた多数のヒンズー教信者は自分たちのものを主張するだけだったので、武装警官が到着して発砲するまで、実質的に素手でモスクを破壊した。彼らの血はサリュ川に流れ込み、ハゲワシが上空を旋回している間川を赤くしました。彼らは、ドイツの強制収容所のドイツ人看守のように、警官たちがカービン銃に銃弾を補充している間、負傷した人々の叫び声や苦痛に無縁だった。彼らは同じくらい多くの人を殺し、さらに多くの人を負傷させるために500発以上の銃弾を発砲した。

そこで人々は、誰が非武装のヒンズー教信者たちに発砲命令を出したのかと尋ねた。選挙に貢献したのはイスラム教徒有権者に対する宥和政策で当選した州首相だった。警察は、ヨーロッパで600万人のユダヤ人を銃殺したアウシュヴィッツや同様の収容所の看守と同じように、自分たちは命令に従っているだけであり、容赦も反省もしていないと述べた。彼らもまた命令に従っていた。

悲しいのは、このヒンズー教を憎む州首相が、その黒人行為により死後、現インド政府から国家勲章を授与されたことだが、政府はラーム寺院の再建を望むインド全ヒンズー教徒の要求を支持すると主張していることである。 

約550年待った後、インド最高裁判所はついにアヨーディヤにラーム寺院を再び建設すべきであるという決定に達し、その建設のためにヒンズー教徒が数百万ルピーを寄付した。首相は2019年に寺院の基礎を築いた。判決が出たので建設が始まりました。この建物は、国内外の寄付者からの個人の寄付によって建設されています。海外に住む離散ヒンドゥー教徒が大量の送金を続けている一方で、そのために土地や財産をすべて売却した人もいる。

興味深いことに、一部のイスラム教徒はバーブルが550年前に大罪を犯したことを認めており、その罪を償おうとしてアヨーディヤに大寺院を建設するために資金を寄付しようとしている。多くのイスラム諸国の人々も寄付を行っており、今年1月22日に予定されている式典には多くのイスラム指導者が出席する予定だ。

テレビをつければ、アヨーディヤーにある巨大なラーム寺院の建設が進んでいることがわかります。ここにはかつてバーブリ マスジッドが立っており、間もなく 1 月 22 日にインド首相によってラームの像が設置される予定です。 、2024年。寺院複合施設全体と敷地内の付属建物の完成にはさらに数年かかるかもしれないが、信者たちは自分たちの神ができるだけ早くそこに定着するのを見たいと考えており、その期限に間に合わせるために何千人もの労働者が昼夜を問わず働いている。今月の1月22日。

しかし、ラム寺院を建設するための闘争は、イギリス人がインドに到来する約550年前に始まりましたが、インドを統治していたムガール人はこの要求を無視し、さらに多くのヒンズー教の聖なる寺院を非常に多く破壊し続けました。抵抗した人々は殺されたため、虐殺はインドが独立した後も続きました。その後イギリス人が植民地化し、1947 年にネタジ・ボースと呼ばれる偉大な愛国戦士が武装闘争によって彼らを追い出すまで留まりました。イギリス人はラム号の再建には興味を示しませんでした。ヒンドゥー教徒が統治していた時代の寺院。

そこでヒンズー教徒はこの問題を最高裁判所に持ち込んだが、そこでも問題の解決に関心のなかったイスラム教徒の賢明な弁護士のせいで訴訟は保留されたままとなった。それから約550年が経ち、ヒンズー教徒たちは警察が彼らを殺しに来たその日、我慢できなくなって自らの手で問題を解決した。生き残った人々は闘争を続けることを誓い、選挙公約でラム寺院の建設が最優先事項であると宣言した新しいヒンズー教指導者が権力を握るまで待った。

そしてある日、インド最高裁判所は、ラーム寺院はバブールによって不法に取り壊されたため、そこに新しいラーム寺院を建設すべきであるという全会一致の合意で、ヒンズー教徒に有利な評決を下した。国全体と海外に住むすべてのヒンズー教徒は喜び、この国にこれまでに建てられた最大の寺院を建設するために資金を集め始めました。

バーブールはどこかに墓に納めているに違いないが、彼の信奉者たちはバーブールのこの当惑を快く思っておらず、いつか再び寺院を取り壊し、そこにモスクを再建すると誓った。それは、エルサレムの神殿の丘に神殿を建設するために自分たちに有利な正義が与えられるのを今も待っているユダヤ人たちのことを思い出させますが、あと何世紀待たなければならないのか誰も知りません。最高裁判所はいつか、彼らの聖なる神殿の丘に建てられたモスクがイスラム教徒によって違法に建てられたという評決を下して、彼らに正義を与えるのだろうか?信仰に関して言えば、インドと同じように、人々は目的を達成するために死ぬことも厭わないのです。誰かが彼らを憎んだために、600万人以上のユダヤ人が命を落としました。神殿の丘が開拓され、神殿を再建できるようになるまで、あと何人が死ななければならないでしょうか。

キリスト教、イスラム教などのすべての宗教には、バチカンやメッカのような聖地がありますが、ヒンドゥー教寺院を略奪し、冒涜し、虐殺するためにインドにやって来た襲撃者の大群の手によって何世紀にもわたって苦しんできたヒンドゥー教徒は例外です。死の脅しとともに強制的にイスラム教に改宗させられた人もいた。

しかし、今日インドで起こっていることは、広範囲に広がっているヒンズー教の民族主義感情の大規模な復活です。彼らはもうこれ以上待つことを望まず、国内の破壊された寺院をすべて再建したいと考えています。この復活は、非ヒンズー教徒にとっては最も期待していなかったことであり、この全国的な動きにどう対抗すればよいのか理解に苦しんでいます。 

暴力に訴えている者もいれば、新しいラム寺院の爆破を計画している者もいるが、彼らはそれが成功しないことも分かっている。人口の80%がヒンズー教に従い、十分だと決心すれば、10億人以上の人々の集合的な意志が引き出されるでしょう。何世紀も前にスペインで起こったような津波に耐えることができる外国の宗教はありません。イスラム教徒との激しい戦いの末、スペイン人が勝利し、深く塹壕に張り巡らされたイスラム教徒を永遠に追い払った。詳細については、映画「エル シド」をご覧ください。

どの国でも外来の宗教を先住民に押しつけると激しい抵抗に遭い、しばしば流血事件が起こるため、今日では時代遅れの考えとなっている。現在、人々は法廷を通じて反撃し、各地で大規模なデモを行ったり、単に部外者によって違法に建てられた建造物を破壊したりしています。裁判所は訴訟を遅らせることはできますが、審問せずに訴訟を却下することはできないので、人々は待ちます。そしてある日、昔の頭の固い裁判官が退職し、自分たちが裁判官と呼ばれているのは無駄ではないことを証明する正義を与える評決を支持する、より現実的な若い裁判官が後任を務めると変化が訪れる。 

社会があらゆる場所で直面している課題に立ち向かうには勇気が必要なので、必要に応じて自らの血を流す人もいます。そのような人々は不滅となり、永遠に歴史のページに名を連ねます。エイブラハム・リンカーン、マーティン・ルーサー・キング、スティーヴン・ビコ、ネルソン・マンデラ、フィデル・カストロ、ウォルター・シスル、クワメ・エンクルマ、チェ・ゲバラ、ジャミラ・ブパチャ、バガット・シン、チャンドラシェカール・アジャード、クディラム・ボース、ネタジ・スバース・チャンドラ・ボース、ラクミー・バイ女王、ウダム・シンは全員犠牲となった彼らは暴君や不正に対して立ち上がったからです。彼らの犠牲によって、アパルトヘイトの終焉、黒人差別の終焉、奴隷制の終焉、大英帝国の終焉、独立、そして他の宗教への強制改宗の終焉を勝ち取ったのです。

これらのページは、他の人々が自由に生きるために亡くなったすべての英雄をリストするのに十分ではありませんが、一つだけ確かなことがあります。たとえ自らの血を流さなければならないとしても、不正義に抗議し、戦う人々は常に存在します。

アヨーディヤでもどこでも、サリュの水が正義だけを求める人々の血で二度と汚れないことを願いましょう。

私はインドの指導者たちが、1992年にアヨーディヤでラムの信者たちが払った犠牲を認め、彼らの犠牲が無駄ではなかったことを後世に思い出させるために、新しいラム寺院に設置される銘板に彼らの名前を金色の文字で書いてほしいと願っています。 。

しかし、誰が私のブログを読んで、誰がアヨーディヤにそのような銘板を置くでしょうか?世界中のあらゆる法廷の前で、正義の天秤を掲げる盲目の折り畳まれた女性が、世界のあらゆる不正義に対して静かに涙を流している。 

注:私のブログは、私の略歴のほか、次のリンクからフランス語、スペイン語、ドイツ語、日本語でもご覧いただけます。私のブログは、いつでも、どのソーシャル メディアでも誰でも共有できます。私が公開したブログにアクセスし、以下のような各ブログの最後にあるリンクをクリックしてください。ありがとう。

フランスのブログ。

/

The day the river ran red ( in Japanese)” への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。